顔に似合わず「のばら」と名付けられ、人生が狂った

私はもう改名したけれど、まさに「名前で人生狂った」人間です。
今は多少キラキラしてたり凝った名前はありふれているから浮かないし、本人達もあま り気にしないかもしれないんだけど、私の頃は辛かったなあ。

DQNネームを付けようとした友人は、私の過去の話を聞くと、今のところ100%候補を変える。例とし ては璃梨華(りりか)→梨花(りか)、璃玖羽(りくう)→陸(りく)みたいな感じに。

ちなみに改名前は「のばら(漢字・カタカナ等は想像にお任せ)」です。容姿は十人並みな夫婦のくせに、なぜこんな二次元の美少女にしか似合わない名 前を付けたのか、今でも疑問。

スポンサードリンク

小学校入った頃から上級生が名前の物珍しさに私を 見に来ては
「あれがのばら?pgr」
みたいな感じでさ らし者状態。同級生にも事あるごとに
「変な名前のくせにwww」
とか言われていじめられていました。
さすがに学年が上がるにつれ、からかいも減ってき たのですが、中学校が個人的に一番辛かったです。

なにも知らない他の小学校から来た子や先輩達も  
「あのブスがのばらかよw」
とか言われまくって、同 じクラスの子からの
 
「のばらってよりドクダミだよね」
って言葉でイジメ勃発。
聞いた人が吐くほど壮 絶でした。
おかげで異常なまでの容姿コンプ、対人 恐怖症、メンヘラ行為他…克服するのに10年くらい かかったし、楽しい青春時代なんてなかった。
自己 紹介は勿論、名前に関わること全てが嫌でたまら ず、中2の頃から通名を使い始めて、友達でさえ絶 対に名前で呼ぶことは許しませんでした(呼ばれた らキレた)。

改名は20歳の誕生日その日に申請して、約1ヶ月で 改名が認められました。
改名した名前はあだ名から (友人が気を使って私のイメージから呼んでくれて たので)連想して付けましたから、名残はまったく ないです。

私が名前のせいでこんな風になった事を一番分かっ てたのは親自身でしたので、
反対どころか一緒に手 続きなどを手伝ってくれました。
 
一番酷いときは両親に当たり散らしまくって、母親はずっと
「私達が こんな名前付けたせいでごめんなさいごめんなさ (ry」と言ってました。今思えば確実にノイローゼ。

長々とすみませんでした。でも、名前一つで人生が こんなに変わるということもあるって1人でも多く の名前コンプレックスがなくなりますように。今は 結婚もして、かわいい子供達に恵まれて、とてもと ても幸せです。



スポンサードリンク

                  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)