長女の名前を「みなも」にしてしまった。それって名前って聞かれることが多くて後悔orz

952: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 08:07:04 ID:


みなも(平仮名)にしてしまった。
もうなんかいろんな方面で後悔してる。 
人の綺麗な所をそのままそっくり映して、
気付かせてあげるような優しい人になってほしいと願って付けたけど 
そんなの親にしか分からないし、(というかただの妄想だし)
知的な職業についたら平仮名の名前は馬鹿にされてしまうんではないかな?
といろいろ悩んでます。

それ名前?と聞かれることも多いし。 
でもいい漢字が見つからないんだよなあ… 
もう豚切りでもなんでもいいから漢字を付けるべきですか?

954: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 08:41:03 ID:


>>952

えっと……男性にひらがな名をつけちゃったってこと? 
女性なら、ひらがなのままの方がいいと思う。 

男性で「みなも」君で、豚切り漢字に変更することを考えてるなら、 
いっそ「みなと」で漢字にしてあげる方が良いんじゃないかと。
955: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 08:42:45 ID:


すみません! 
女の子です。
957: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 09:30:56 ID:


>>952
 ひらがななのが問題だと思ってる時点でアウトじゃない? 
それ、名前?ってリアルで言われるのはよっぽどだよ。 
由来もポエミィすぎてわからない… 
漢字にしても水面かもっと痛々しい名前に進化するだけだと思うな。 
水を みな と読む場合は限られてるし。 

みなこ、みなと、みなよ 
みたいに子音をいじる+漢字にするとか 
みな、が良いと思う。 

水奈子(都、世など)なら 
自分は豚義理でも許容範囲。 
も、は漢字が思い浮かばない
959: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 10:58:43 ID:

スポンサードリンク


>>957
水奈、だとミズナっぽいね。 
まかりまちがっても水菜にはしてくれるなよwって感じだ。 

>~由来~そんなの親にしか分からないし、(というかただの妄想だし) 
→そうだね。 
知的な職業についたら平仮名の名前は馬鹿にされてしまうんではないかな? 
→それはない。でも、ひらがな名前を嫌う人も居るけどね。 
それ名前?と聞かれることも多いし。 
→リアルで言われるのはよっぽどだと思う。 
でもいい漢字が見つからないんだよなあ…もう豚切りでもなんでもいいから漢字を付けるべきですか? 
→漢字よりも音と由来を…。 

もって、藻しかないな 
963: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 11:36:27 ID:


>>952

もし、本気で改名を考えてるなら、しっかり考えてね。 
漢字ありきの読みだけ変更は、簡易手続きで済むからそんなに大変じゃないけど、 
平仮名→漢字ならば「完全改名」と同じだから、極端な話、「完全リセットコース」。 

でも「みなも」程度じゃ、裁判所でも「珍名」としては扱ってくれないだろうから、 
たぶん、認可はなかなか下りないんじゃないかと思うよ。 
そうなった場合、「通名として10年以上の実績を作る」くらいしか方法が無いから、 
もし、お子さんを「ミナちゃん」と呼んでたとしたら、これから先、小学校を卒業するあたりまで、 
全てにおいて「美奈(みな)」(←※漢字は一例です)という通名で通したほうがいい。 

もし、今、「ミナモちゃん」と呼んでても、まだ幼児ならば今からでも「ミナちゃん」と呼んで、 
家族や親戚・周囲にも協力してもらって「ミナモ」とは呼ばせず、「ミナ」で呼ぶように 
徹底してあげれば、お子さん本人の意識付けも「ミナ」で定着していくはず。 
< br style="word-break: break-all;">当然、選択肢の中には「ミナモ」と全然違う、「全く違う響きの名前」もあると思います。 


改名って、そのくらい大変な労力を使うものだし、あなたに責任的自覚があるのならば、 
そのくらいは苦労をいとわずにやるべきだと思うよ。
965: 名無しの心子知らず:2010/10/16(土) 12:19:07 ID:


みなもって、あずまんが大王に出てくる先生の名前だね。 
愛称にゃも。 
しょせん漫画だし、他に人名で使われてるのを見た事ない。

スポンサードリンク

                  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)