こどもの名付け【斗】という字を使う理由について(yahoo知恵袋)

こどもの名付け【斗】という字を使う理由について

小児科の病院に勤めるようになって、平成生まれの男子には名前に【斗】の字が使われている子が多いことに気が付きました。私は昭和生まれですが、私がこどもの頃は、名前に【斗】の字を使う男の子は皆無でした。

【斗】という漢字を使った名前で連想するのは、韓国の全斗煥大統領だけです。

わが子の名付けに【斗】の字を選ぶ親は、息子にどんな願いをこめて、この漢字を選ぶのでしょうか?

一斗缶の【斗】だよねえ・・

ベストアンサーに選ばれた回答
seineuxさん
 

「ひしゃく」ですからねえ・・・
私なら死んでもつけません。

いま無理矢理考えた、こうではないかと思う理由。
・柄杓のごとく、何かを掬える(「救える」との混同?)ように
・「一斗酒も辞さず」の大酒飲みになるように
・最近は多いしーなんかかっこいいしー

どれであっても馬鹿確定です。

スポンサードリンク

rcpdd233さん
私の知人(20代)は「斗」がつく名前です。
「柄杓」とか「はかり」という意味で使ってるらしいです。
例えば、
真斗…真実を(柄杓で掬うように?)見極められる人になるように。自分なりの尺度を持てるように。
といった感じです。

sakuransaku39さん
斗の字は字自体の意味よりも「魔裟斗」とか「北斗の拳」「北斗七星」とかのカッコいいイメージ先行なんじゃないでしょうか…。
由来で「北斗七星の星のように光り輝いて欲しい」とかなんとか聞いたことあります。


うちの子供も「○○と」という名前ですが、私個人的にはちょっと「斗」の字は好みではないので、「と」の字は「人」にしました。
なんか変わった漢字を使いたい方が多いんじゃないでしょうか。
最近は○○た君も「太」じゃなくて「汰」とか、花子ちゃんが華子ちゃんだったり…。 

 

スポンサードリンク

                  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)